何回目かの初投稿

やっぱりモダンな方が羨ましくなったのではてブロの方も始めてみた.
ブログを新しくしようがどうせ書くことなんてないので,リハビリがてら AOJ の 0016 番を解いた.
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0016

#include <iostream>
#include <cmath>
#include <cstdio>
using namespace std;

int main(){
	double x, y;
	double angle = 90;
	int a, b;
	while(1){
		scanf("%d,%d", &a, &b);
		if(a == 0 && b == 0) break;
		double rad = angle * M_PI / 180;
		x += a * cos(rad);
		y += a * sin(rad);
		angle -= b;
	}
	cout << (int)x << endl << (int)y << endl;
	return 0;
}

全然違う答えが出るので困っていたら,回転してから移動じゃなくて移動してから回転が正しいことに気付いた (問題はちゃんと読もう).
それと手元ではコンパイルできるのに submit するとコンパイルエラーを吐くので困ったが,

#include <cstdio>

するのを忘れていた.gcc 4.9.0 だと空気を読んで通してくれるらしい?
何にせよここ 1 年近く完全に cpp をサボっていたので夏休み中少しづつ AOJ を解いていきたいと思う (ついでにブログを書くネタにしたい).